おっさん 脂肪遊戯

おっさんが、生き残るためのライフハック?です。

MENU

喧嘩十段 芦原英幸の直弟子

空手の名前は多くの人が知っています。 しかし、空手の中の有名人となると???ですよね。 芦原英幸と聞いて、どれくらいの人がその名前を分かるでしょうか? 氏を知る者にとっては、燃え盛るくらいの影響力があります。 実際に芦原氏と接したことの無い人…

誰でもなれる最底辺の職業

はい、凄くキャッチーなタイトルかと思いますw これは柏耕一氏作「交通誘導員ヨレヨレ日記」という本の帯に書かれているのです。 この方は73歳で、元々はライターだったのですがお金の問題で警備員をする羽目になったという経歴があります。 ちなみに皆様…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います

皆様はテレビゲームをしますか? RPGとかでパラメータを割り振るときには大抵バランス良く割り振りますよね。 この作品の主人公は他の能力を捨て防御力に特化という変わったところがあります。 通常、これをやってしまうとRPGとかでは・・・まあ苦労するわけ…

3月20日はスズメの日

皆様、こんにちは〜相変わらず世間は中国発のコロナ騒ぎの毎日です。 本日は「スズメの日」だそうですね。 これを知ったのは本日のTwitterのタグを見たときでした。 何のこっちゃ?早速、グーグル先生で確認します・・・便利な時代になりましたw どうやらイ…

バキ道5巻 相撲VS格闘技

日本どころか世界各地で中国武漢発のコロナ騒動で落ち着かない毎日です。 そんな中行われている、相撲の取り組みは無観客なので違和感がありますね。 いつもなら、歓声や座布団が飛び交うのに・・・前座の取り組みを見ているようです。 さて、先日発売された…

新型レヴォーグは果たして

前回の記事から大分間隔が空いてしまいました(^_^;) ガッツリ書こうとするから面倒臭くなってしまうという悪循環w またボチボチやっていきますわ。 さて次期WRXとレヴォーグですが~ 次期スバル車の記事を雑誌でたまに見て気になっております。 札幌モータ…

北海道大学研究林

今回は、北海道の苫小牧市にある北海道大学の研究林での撮影のお話です。 昔は演習林と呼ばれていたみたいですね。 ここでは、シマエナガをはじめ、様々な野鳥に出会えるということなので出向いてみました。 基本的には車が無いと行くのが困難な場所ではあり…

貴方の心身に響くものは?それは運動なのです(初級編)

連日10kgの重りをつけてリハビリ筋トレやウォーキングをしていたら、足がヘロヘロになり風呂の中で意識を失っていましたw さて、運動と言えば皆様はどのようなものを想像するでしょうか? ジムへ行って、「カマ~ン!アッ!アッ!ワンモア!」のようなハー…

今週のお題「◯◯の成長」

今週のお題「〇〇の成長」 人間は刺激に敏感だ。 刺激というのは、五感を通して脳内に入力され、その結果刺激に応じたアウトプットがなされる。 巷では、第六感もあるというから分からないものだ。 私は、今ある刺激的な部屋にいる。 そして衣服は簡単なもの…

観光公害で犠牲になった北海道美瑛町哲学の木

私は北海道の美瑛町が好きなので、以前は良く行っていました。 近年は北海道を離れていたため、あまり行けなかったのですが~ 最近は観光客が多くなって驚きました! 特に、青い池の観光客は凄いですね・・・。 しかも、観光客は日本人より外国人が多いとい…

2020年に発売される新型レヴォーグに対するスバリストの思い

東京モーターショーで、新型レヴォーグのプロトタイプを実際に見たり、ネット上で見た方の感想は如何だったでしょうか? 私は、概ね好評だったと感じましたし、私自身も良い!と思いました。 心配されていた、アイサイトのシングルカメラ化は無くなりました…

相撲と格闘家の闘いが始まる!バキ道 第4巻

「私は、バキを単行本で見ているので先の展開は知りませんのであしからず」 「始まってるさ、とっくに・・・」 これは、確か餓狼伝の松尾象山のセリフだったハズ。 いつになったら、餓狼伝の続きを書いてくれるのか股を濡らして待っている私ですw あんな、…

なんちゃってアクアリウム エーハイム コンパクトオン

私は、ここ数年地元を離れて生活していたためにアクアリウムからは、ほぼ離れていた状態です。 (今回は水槽の写真がありませんが、後日リライトして写真を貼る予定です) 地元に帰って来て久々に水槽で魚を飼育し始めました。 全盛期には60cm水槽×2と30cm…

最後?の二桁台CANON一眼レフ EOS90Dは買いなのか?

現在、私の使用している機材はこちらになります。 CANONのEOS70DとEOS5DMkⅢです。 とりあえずフルサイズとAPS-Cはカバーしていますが・・・少し古いんですよね。 5DⅢの写りは良いですが、バリアングル液晶が無く、Wi-Fiが無く、連写が遅く、映像エンジンも…

北海道のすずめと冬将軍の対決間近?

すずめが準絶滅危惧種というのは前回の日記に書きました。 pleiades03.hatenablog.com 今回の台風で、結構な数のスズメが亡くなったりしているのをTwitterの画像で見ました。 地球温暖化により?日本の気候が変化しつつある昨今・・・スズメの繁殖にとって更…

あなたの痩せない理由は何? そんなに簡単に痩せたいのですか?

世の中ではテレビCMやYou TubeのCMでもダイエットの広告が良く出てきます。 それは、多くの人にダイエットの需要があるということを示しています。 そして、どのダイエット商品にも共通するのが〜 「楽に痩せる!」「短時間で〜Kg落ちる!」 等キャッチーな…

この寝方でリラックス出来る? うつぶせ寝のススメ

皆様は寝るときに、どのような姿勢をとっていますか? 仰向け(仰臥位)か横向き(側臥位)が、ほとんどだと思います。 これらの寝方でも、日々問題なく過ごされている方は良いのですが〜 肩こりや腰痛に悩まされている方には、ぜひ試してほしい寝方がありま…

今週のお題「好きな漫画」私は一向に構わん!

今週のお題「好きな漫画」・・・さて、今週も書かせて板垣ます。 (どれくらいの人が読んでくれるか微妙ですがw) 板垣ます?・・・板垣と言えば・・・板垣死すとも自由は!!」 違います・・・我が北海道の大地が生み出した偉大な漫画家、板垣恵介先生です…

 厚田の名所?戸田墓苑へ紅葉を見にいこうよう

グーテンターク。 今日は、先日撮影した紅葉の写真を上げていこうと思います。 さて、秋と言えば紅葉ですよね。 紅葉の中でも一際、異彩を放つではなく「異臭を放つもの」と言えば! 銀杏です!どすこい!(あまりにもアップロードが遅いので画質を落としま…

一寸先の未来が見えない恐ろしさ!それは「不安」!貴方の敵を撃退!

こんばんは。 本日はブログを書かずに眠ろうと思ったのですが~つらつらと書いていこうと思います。 写真は、北海道の冬の雀です(寒そうですね)。 私は現在不安なことがあります。 それは、このまま齢を重ねていき、未来に大したことを成し遂げず・・・ た…

漫画と言えば何ですか?梶原一騎ワールドに憧れたオッサン

はてなブログの、今週のお題ということで好きな漫画の投稿をします。 この写真は、かのケンカ十段芦原英幸がいた愛媛県の夕焼けです。 皆様は、極真空手をご存知でしょうか? 今をときめく、あの那須川天心、朝倉未来・朝倉海、UFCファイターのジョルジュ・…

何故、貴方のやる気は出ないのか?

こんばんは、ニセコの蔵人衆を飲んで、ほろ酔い気分のプレアデスです。 ちなみに、こんなお酒です。 www.furusato-tax.jp このお酒は辛口なので、塩辛く匂いが強めなものと頂きたいですね。 やはりニシンの切り込みかな~。 さて、タイトルですが「やる気」…

ブログのSEO対策?

ブログが検索されない! これがSEO対策の重要性なのか?

すずめ・雀・sparrowの小話

こんばんは。 雀を愛でるオッサン、プレアデスです。 デス、ですと重なると非常に語呂が悪いですね。 写真を見て頂けるとわかるように、雀が雪の中に突き刺さっております。 これは冬に自宅の庭で撮影したものです。 昔は雀に、特に興味は無かったのですが~…

秋アニメをつぶやく!プロレス?ケモナー?「旗揚げ!けものみち」見参!

Hello!はてなブログ! 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、そして秋アニメ! 本日は、現在放映されている秋アニメについて語ります。 私が抜粋した3作品についてになります。 まずは・・・ 旗揚げ!けものみち いや〜サムネの格闘している画像にそそられて視…

おっさんの呟き(PC・CANON・SUBARU)

皆様、ごきげんよう(朝倉未来風に)。 朝倉未来選手は強いですね〜最近のお気に入りです(1番は那須川天心選手かな)。 格闘技の話は、また今度(一応、格闘技経験者で一時はかなりのマニアでした)。 さて、今日は徒然なるままにつぶやいていきます。 まず…

おっさん終わりの始まりDE、はてなブログ始めました。

はじめまして、プレアデスと申します。 ブログを始めました。 今回はとりあえず使い方の慣らし運転です。 ブログの目的はアウトプット、情報収集、何かしらの交流、です。 まずは、ご挨拶ということで宜しくお願いします。 私は、もう40代なので今後を考える…