おっさん 脂肪遊戯

おっさんが、生き残るためのライフハック?です。

MENU

すずめ・雀・sparrowの小話

こんばんは。

雀を愛でるオッサン、プレアデスです。

デス、ですと重なると非常に語呂が悪いですね。

雀 冬 準絶滅危惧種



写真を見て頂けるとわかるように、雀が雪の中に突き刺さっております。

これは冬に自宅の庭で撮影したものです。

 

昔は雀に、特に興味は無かったのですが~色々と思い悩んでいるときに気分転換に撮影し始めたのが興味を持ったきっかけです。

 

皆さんは、ご存知ですか?

源氏物語にも出てくるように、古来から日本人と共に過ごしてきた雀ですが・・・現在では、絶滅危惧種になっております。

 

色々な要因がありますが~雀が巣を作れるような家屋では無くなったことが関係しているとか・・・昔は木造や、隙間の多い建築方法だったので巣を作ることが容易だったということが考えられます。

現在は気密性が高く、コンクリ造りですからね。

 

そして、住宅地が増えたことにより雀の住む環境が変化したことも考えられます。

住宅地が増えるということは、自然が破壊され餌となる生物や植物が少なくなることにつながります。

最近では、ヒグマがその影響により人里に出現して色々と話題になっています。

雀にも同じような影響が出てもおかしくはないですね。

カラスとかは、逆に住みやすいのでしょうけど。

 

あと、鳥インフルエンザの流行も関係しているかと考えられます。

インフルエンザの型は常に変化し続けているんですよね。

毒性が強くなったりすることもあります。

 

今後も雀たちの動向を観察していきたいと思います。

 

そんな雀たちを見ている内に、近年では他の野鳥まで気になってきてしまいました(笑)

現在、自宅の庭には雀、シジュウカラヤマガラ、コガラ、アカゲラキジバトカワラヒワアオジムクドリ、シメ、ハイタカ?、カラス等、色々と来訪してくれるので飽きないですね。

 

野鳥観察する内に、その鳥のことを調べ、良い気分転換になったのは大きな収穫でした。

更には、写真のネタにもなるので有り難い限りです。

 

では、最後にひな雀(ひなチュン)のyoutube動画を貼って本日はおしまいにします。

www.youtube.com

では、またその内に雀写真をアップしていきますね。