おっさん 脂肪遊戯

おっさんが、生き残るためのライフハック?です。

MENU

あなたの痩せない理由は何? そんなに簡単に痩せたいのですか?

世の中ではテレビCMやYou TubeのCMでもダイエットの広告が良く出てきます。

それは、多くの人にダイエットの需要があるということを示しています。

そして、どのダイエット商品にも共通するのが〜

 

「楽に痩せる!」「短時間で〜Kg落ちる!」

等キャッチーなコピーで迫ってきます。

 

さて、では人間は本当にそんなに楽で簡単に痩せるでしょうか?

 

答えは「否」です!

 

私が驚いたのは、某心理系で有名なyoutuberの番組広告で「腹の中には5kgの便があるのはご存知ですか?」というものが流れていたことです。

まあ当人は広告の内容までは関知していないのでしょうけど・・・科学的に〜とか言っている内容で、そんな広告が流れていると・・・。

 

仮に、腹の中に5kgの便があって、それを出したとしましょう。

で?それで体重が落ちても脂肪は落ちませんよ?

 

問題なのは、体重だけを意識していることです。

問題の本質は、そこではないのです。

体重が落ちたから痩せたのですか?

 

痩せの定義は、体脂肪の減少になると思うのですが・・・。 

 

体重なんて1〜2kgはすぐに変動します。

水分の増減にかなり影響されます。

 

何故、賢いはずの皆さんが、我を忘れてしまうような思考になってしまうのか?

それは脳が楽な方向に行きたがるからです。

脳は通常、困難な方向を選択したがりませんので現実から目をそらしがちです。

楽に脂肪が燃焼出来るのなら、そりゃあ~

 

貴方の身体の脂肪は楽しい時間や気持ち良い思いを、貴方と共有して育まれていったはずです。(相撲取りや特殊な事情は除く)

 

さて、その体脂肪は短時間で増えていきましたか?

違いますよね?貴方がそれなりの時間をかけ糖質や脂質やアルコールを沢山与えて成長させていったものですよね。

 

となると、短時間で脂肪を楽に落とすのは困難だと思いませんか?

現実とは時に残酷なものです。

 

まず、貴方の脂肪が増えた原因を究明しましょう!

 

そこを無視していると、いつまでたっても問題解決は出来ないでしょう。

 ちなみに、抗精神病薬の中には体重を増やしてしまうものがあったりしますし、代謝系や内分泌系に異常があったりする場合は、その限りではありません。

 

そして、ぶっちゃけ痩せる必要があるのですか?

 

適度な脂肪は必要ですし、多少脂肪がある分には健康にそれほど影響はないでしょう。

貴方の痩せる目的は何なのですか?

ここで、具体的な目的をすぐに言えますか?

 

目的もなく、行動することがどれだけ非効率的かは、ビジネスや学問やスポーツの世界にいる方ならご存知かと思います。

 

太った原因は何か?

太った原因を分析して、何が問題なのかをあぶり出すこと。

ほとんどの人は、運動不足と食事の内容が問題になるかと思います。

 

貴方にとって痩せることはマストなのか?

体脂肪率が標準なのに、体重を落とす必要はありますか?

 

痩せる目的とメリットは何か?

貴方が痩せることで何がもたらされるかを考えてみてください。

 

これらを踏まえた上で具体的なアクションプランをねってください。

 

例として

短期目標としては〜

「体型を夏までに良くして、ナンパを成功させる」

「着たい服があるので、その服にあった体型をつくる」

「大会で良い結果を出すためには減量が必要」

長期目標としては〜

「ゲットした相手と健康で末永く幸せに暮らすために運動を続ける」

「良い服を着てオシャレになれると、明るくなり人が集まってきて幸福になれる」

「大会で勝つことにより、更に上の段階へ昇り、人間としてもレベルアップできる」

 

と、ここら辺をペンと紙を用意して紙に書き出して見てください。

頭の中で考えるだけでは、「考えたふり」になりますので要注意です。

紙に書いて視覚化することで、脳に対する刺激が増え、より明確な目標が出来てやる気のスイッチが入りやすくなるでしょう。

 

まずは一歩を踏み出してみてくださいね。