おっさん 脂肪遊戯

おっさんが、生き残るためのライフハック?です。

MENU

3月20日はスズメの日

皆様、こんにちは〜相変わらず世間は中国発のコロナ騒ぎの毎日です。

本日はスズメの日だそうですね。

これを知ったのは本日のTwitterのタグを見たときでした。

 

f:id:pleiades03:20200320115938j:plain

何のこっちゃ?早速、グーグル先生で確認します・・・便利な時代になりましたw

どうやらインドの団体:NATURE FOREVER SOCIETYが制定した日のようです。

こちらにリンクを貼っておきます https://www.natureforever.org/

 

サイトを覗くといろいろなスズメを知ることが出来ます。

日本で知っているのは、通常のスズメとニュウナイスズメくらいのものですかね。

 

すずめは沢山いるように思えますが、日本では絶滅危惧種です。

このインドの団体はスズメを通してインドの自然環境を守る目的があるみたいです。

 

過去に人間は様々な動物を絶滅させてきました。

ドラえもんでも、そのことを説明していた回がありましたね。

ドードー鳥、モア、リョコウバト等・・・。

 

リョコウバトは、かなり多く生息していたため、その当時では絶滅するとは考えていなかったことでしょう・・・しかし結果はご存知の通りです。

 

今、我々が何気なく見ているスズメも、もしかしたらいずれはいなくなってしまうかもしれません・・・平安時代から書物に登場しているスズメがです。

 

マネタイズでお金が何よりも大事な人たちは自然環境すらもお金にしか見えないのでしょうが・・・一つの種が無くなるということは生態系に大きな変化をもたらしていく可能性があります。

そして、それは人類に返ってくることも考えられます。

 

まあ、私もやれターボ車でないと駄目で次期レヴォーグの排気量が1.8Lでは〜とかCANONからEOSのR5が出るとか、PCの性能アップとか言っている時点でアレなのですが(^_^;)

 

この資本主義の世界にどっぷり汚染されている人間たち(環境活動家とか言って贅沢三昧している人も含む)に地球は、いずれ大きなしっぺ返しをすることでしょう。

スズメたちは、そんな邪な人間たちと違い今日も元気に飛び回っています。

 (ヒヨドリに追い出されるチュン)

f:id:pleiades03:20200320120208j:plain


北海道でもスズメたちが営巣活動を始めていますので今後が楽しみです。

あとは、ウチのチュン写真でも見ていってくださいね。

 (ジト目チュン)

f:id:pleiades03:20200320120125j:plain

(冬になると来るヒヨドリは意地悪です)

f:id:pleiades03:20200320120006j:plain

(チュン同士の戦い)

f:id:pleiades03:20200320120016j:plain

(決着・・・まるでレイとユダのようw)

f:id:pleiades03:20200320120039j:plain

(刺さっていますw)

f:id:pleiades03:20200320120234j:plain

 今日はこんなところで~。