おっさん 脂肪遊戯

おっさんが、生き残るためのライフハック?です。

MENU

2020年に発売される新型レヴォーグに対するスバリストの思い

東京モーターショーで、新型レヴォーグのプロトタイプを実際に見たり、ネット上で見た方の感想は如何だったでしょうか?

私は、概ね好評だったと感じましたし、私自身も良い!と思いました。

 

心配されていた、アイサイトのシングルカメラ化は無くなりました。

従来どおりのステレオカメラに4つのレーダーが搭載され、カメラ+レーダーというアイサイトの安全性能にさらなる進化が見られます。

ここらへんはキッチリ押さえていますね。

社長が変わってヒヤヒヤしていましたがw

 

新型アイサイトの詳細はスバルの三河店が書いておりますのでご参考に。

www.chubu-jihan.com

スタイルに関しましても、エッジの効いたデザインになっており好感が持てます。

SUBARU レヴォーグ プロトタイプ

TOYOTAのように、マイルドヤンキー?DQN?が好むようなデザインとは一線を画しているところは、安心のスバルデザインです。

まあ、株式の20%をトヨタに握られているので、どうなることやらですが・・・^^;

 

そしてサイズですが~・・・。

私が以前BPレガシィに乗っていた時でも、少し大きいな~と感じていました。

BPのLEGACYと比べ現行LEVORGは更に大きくなっていたので~う~むと思っておりましたが~・・・更に大きくなるとは^^;

 

「なあ、この新型レヴォーグを見て、どう思う?

「すごく・・・おおきい・・・です。」

「アッー!」

てなことにならなければ良いのですがw

 

大きくなると~費用の問題が出てくるんですよねw

 

昔のスバル車は、そんなにお高いイメージは無かったのですが~

気が付いたら、あれよあれよと値段が跳ね上がっていきました。

タイヤサイズも大きくなったので・・・大変ですw

今回も現行LEVORGと比べて、果たしてどの位値段が上がることやら・・・。

あとは、狭い所を走るのが大変になります・・・北海道は良いですが~京都とか愛媛では酷い目にあったことがありますw

 

まあ、でもエンジンが1.8Lにダウンサイジングされるので、価格面もある程度は相殺されるのかしら?(未確認情報では1.5Lのエンジンもあるとか)

乗り出しで現行LEVOR2.0Lの価格を超えないで欲しいものです。

 

そして・・・そう、そのダウンサイジングが問題なのです。

 

これから初めてスバル車に乗る人や、今までターボ車に乗っていなかった人には問題が無いと思います。

しかし・・・2Lターボばっかり乗っていた人間からしてみれば、らめぇええ~ですw

確実にトルクや馬力が落ち・・・楽しみが無くなってしまいます(´;ω;`)

(ちなみに、BG→BE→BPは全て2Lターボ乗っていました)

 

SUBARUディーラーの人が1.6LのLEVORGにしたのは、走りが楽しくなくて失敗だったと言っていたことが印象的でした。

とは言え、ディーラーの人曰く「2.0Lより1.6Lの方が売れている」とのこと。

車体価格面と燃費面を考慮するとそうなるみたいですね。

まあ燃費を気にするならスバル車はオススメしませんが^^;

 

走行の安全面を考慮したら、あまり馬力やトルクの無いほうがスピードを出さないから良いのかもしれませんが・・・分母は大きい方がユッタリと運転出来るんですよね。

今後、SUBARUの2.0LターボはWRXのみになるのかしら?

 

あと、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)が搭載されるのは良いですね。

現行のインプレッサスポーツに搭載されていますが~凄くしなやかな走りと衝撃吸収をしてくれるのです。

現行LEVORGは、どうしても硬い感じがしてしまいますので~

 

早く新しい情報が欲しいところです。

と、今日はこんなところかな。

 

おまけ

新型のサンバートラックが出ていたなんて知らなかったw

www.subaru.jp