おっさん 脂肪遊戯

おっさんが、生き残るためのライフハック?です。

MENU

一寸先の未来が見えない恐ろしさ!それは「不安」!貴方の敵を撃退!

こんばんは。

本日はブログを書かずに眠ろうと思ったのですが~つらつらと書いていこうと思います。

 写真は、北海道の冬の雀です(寒そうですね)。

北海道 冬 雀

私は現在不安なことがあります。

それは、このまま齢を重ねていき、未来に大したことを成し遂げず・・・

ただただ・・・老いていく。

明確な目標が無いため、やる気に必要なドーパミンが出てこない。

pleiades03.hatenablog.com

過去には色々と黒歴史があるので、過去の栄光も無いという恐ろしい状況です。

 

では、何故このように不安になるのか?

 

前述したように、未来と過去に縛られているからです。

 

人間は、現在・過去・未来があっての存在です。

北欧神話では、時の三女神というのがいまして、藤島康介の代表的な漫画「ああっ女神さまっ」でも現在・過去・未来の女神として描かれていました。

井上喜久子ベルダンディーは最高でした。

 

これら3つのバランスが崩れると、精神的に不安定になってきます。

 

過去に囚われるとどうなりますか?

「俺は過去にした失敗のせいで、何かを始めようとしても、そのことがずっと頭に残っり前へ進めない」

「過去に人に裏切られたせいで、これからの人生で会う人達のことを信用出来ない」「以前も失敗したから、今回も失敗するだろう」などなど・・・。

 

過去という後ろについた重しで前へ進みにくくなりますね・・・ゲームで言えば呪われた状態ですかね。

 

未来に囚われるとどうなるか?

「明日のプレゼン上手く行かなかったら、どうしよう」

「LINEの返信が来なかったらどうしよう」

「就活失敗したらどうしよう」

「明日、職場の人間に会いたくない」などなど。

 

今度は、未来という前から来る重圧(プレッシャー)のために進みにくくなります。

 

では現在に囚われるとどうなるか?

それは、今、ここだけに集中することになります。

 

実は、その状況こそが不安を消し去る鍵なのです。

現在の女神はベルダンディー・・・やはり永遠の17歳は違うw

 

皆さんは「禅」という言葉を聞いたことはありますよね?

 

「座禅」と言うものが、今ここだけに集中する一つの方法なのです。

(禅には、他に立禅や歩行しながらの禅というのもあります)

これは東洋のものですが、西洋で科学的に宗教色を排除したものでは「マインドフルネス」というものがあります。

現代の人なら、こちらの方がしっくりくるかもしれません。

 

何故、今ここだけに集中することが良いのか?

 

過去や未来に何があろうとも、考えることが出来ているということは貴方がそこに存在して現時点では生きていられる状態ということになりますよね?

 

そして、重しとなった過去、重圧となる未来を考えないことで、精神的にニュートラルな状態を作り出すことが出来るからです。

ニュートラルな状態は自分の状況を客観的に見ることが出来て、精神的な余裕に繋がります。

 

マインドフルネスや座禅の方法はググれば沢山出てくるので割愛します。

リライトしたときにでも詳しく書きますね。

 

私は、禅やマインドフルネスに出会うことで、精神的にかなり変化しました。

もちろん、完全にニュートラルになったわけではありませんし、感情にはまだまだ振り回されます。

ただ、これらをストレスコーピングの技術の一つとして持っておいても損はありません。

対処方法があることは自分を安心させる一つの財産になります。

複雑なことではないので是非トライしてみてくださいね。

 

補足ですが、あとはベンゾジアゼピン系の抗不安薬を使う方法もあります。

しかし、これは自分と向き合うわけではなく、あくまでも対処療法の一つです。

(痛みに対してロキソニンを使い、その場をしのぐようなこと)

正直、不安に対しては恐ろしいくらいの効果がありますが・・・脳の機能を衰えさせてしまう面があるのでどうしようもなく追い込まれたとき以外はオススメしません。

ここらへんも、またそのうち書きますね。

 

ではでは~