おっさん 脂肪遊戯

おっさんが、生き残るためのライフハック?です。

MENU

おっさんの呟き(PC・CANON・SUBARU)

皆様、ごきげんよう朝倉未来風に)。

朝倉未来選手は強いですね〜最近のお気に入りです(1番は那須川天心選手かな)。

格闘技の話は、また今度(一応、格闘技経験者で一時はかなりのマニアでした)。

 

さて、今日は徒然なるままにつぶやいていきます。

 

まず、現在保有しているPCの話です。

Windows7のサポートが1月に切れるので更新を考えております・・・Chromebookのような感じのデスクトップがあったらWindowsマシンを使わないんだが・・・。

Chromeboxでは力不足。

 

現行機は某◯◯◯ン工房で買って不具合があるまま5年以上使用してきたので、そろそろ換え時かなと思っています(Corei7でグラボも搭載している)。

次に買うのもBTOパソコンになりますが、ツクモ電機かマウスコンピューターかな?

 

写真編集や動画編集をするので、それなりのスペックが必要になるため見積もりで15万位はかかりそうな感じです。

普通のメーカー製を買うと、同等の性能で更に10万位プラスされますから貧乏人には厳しいですね(^_^;)

 

その写真のことですが、SONYのα7mk4が出ました〜6000万画素!って・・・まあ色々とメモリや容量を食いますよね。

更に、今は4K画像が当たり前ですから、今後も考えるとPCの処理能力は高ければ高いほど良いわけです(お金があれば)。

 

SONYを例えに出しましたが、私はCANONユーザーなので当分はCANONかな?

EOS Rも、まあそれなりに良いとは思いますが・・・フルサイズミラーレスで考えるとSONYの方が圧倒的に魅力的なんですよね。

しかし、これからSONYに乗り換えるとなると・・・またとんでもない数の諭吉先生が飛んで行ってしまう。

 

最近、EOS1DXの最新機種の話は出ましたが、5Dの後継機種の話が全然出てこない・・・EOS90Dは買いだと思いますが〜・・・困ったものだ。

www.gizmodo.jp

そして車の話では、SUBARUレヴォーグのプロトタイプが東京モーターショーで公開されました。

carview.yahoo.co.jp

フォルムは好感が持てますね。

あとSGP(スバルグローバルプラットフォームユニット)が搭載されるということで乗り心地や操作性の向上は間違いないかと思います。

実際SGP搭載型のインプレッサを運転したときは衝撃的でした。

レヴォーグの時はゴツン!と来る衝撃が、上手い具合にいなされるんですよ。

 

ただ・・・エンジンのパターンが1.8Lしかないということです。

2Lに慣れた私としては物足りなさを感じます・・・ディーラーの人と以前話したときには「やはり1.6Lの方が安いから売れるんですよね」とのことでした。

2Lと1.6Lの中間策ですか・・・フォレスターのターボも無くなったし・・・株式の20%がトヨタに持たれてしまうし・・・嗚呼、悩ましい。

 

物欲の話ばかりになってしまいましたね。

近年はミニマリストしぶさんの影響を少し受けていたのですが・・・まだまだ煩悩だらけです(苦笑)

井原西鶴浮世草子で「人間は欲に手足がついたもの」と言っているから仕方がないですかね。

 

今宵はここまでにしとうございます。

美瑛 青い池 リフレクション



写真は美瑛の青い池です。

先日行って来たので、その話も近日しますね。
 

次回は、秋アニメの話でもしますかね。

 

では、また再見!